初心者はスキャルピングした方がいいと考える理由

株に限らず,投資信託でもETFでも,

個人的には初心者のうちはスキャルピングをした方がいいと考えている。

(あくまで推測でしかないけど)

 

その理由を書いていく。

 

 

商売でも、まずはキャッシュのin,outを大量に繰り返す事で、

自分の血液が循環するようにお金の流れができていく事を体感として得ることが出来る。

営業でも売って売って売りまくってると、

売上が上がった瞬間に血がドクドク流れて体温が高くなったような感じがすることがある。

こういう体感を得られると、技術が自分のモノになるのが非常に早い。

 

いってみれば、頭でこねくり回して得た知識じゃなく、

原体験のようなものが体を通っていくことがスキル習得には必要なのだ。

 

 

トレードに話を戻そう。

トレードでは

・タイミングを見定めて

・注文を入れる

というのが必要。

 

ところが、初心者から長期売買を始めちゃったりすると、

そもそも売り買いのやり方が完全によくわかってない状態で延々と取引してたりする。

 

少し前に、HSBCに入れた口座が引き出しできない

みたいな噂を聞いたことがある。

こういう入金,銘柄選定,買い,売り,出金という一連のプロセスに習熟してないと、

アカウントが増えれば増えるたびリスクが増えていくことになる。

 

長期投資をしてたけど、

利確してみたら思った以上に手数料がかかるとか。

出金してみたら思った以上に手数料がかかるとか。

そういう事があるかもしれない。

 

例えば楽天証券なら楽天証券,SBI証券ならSBI証券

1つのプラットフォームを徹底的に使い倒せることはトレードに限らず商売ではとても大事なこと。

 

 

まあ、こういうことは基礎的なことだけど、

「売買を繰り返す」

という事が念頭にないとここは慣れることはない。

 

 

 

もう1つ大事な理由

結局最後は売るんだよね。

長期で持っていても、結局は売る。

どんなに長く持っていても売る瞬間って一瞬だよね。

 

初心者が長期保有してると、

出口でいつ売るかをオタオタしちゃって、

結局売り時を逃すことになり得る。

 

これは自分みたいな長期的視野で物事を考える事が得意な人間には

見逃しやすいポイント。

 

ちょっとここら辺で終わるけど、

こんな理由でスキャルピングは初心者のうちにやった方がいいと思ってる。

 

 

最後に自分と同じような考えの人がいたので紹介しておきます。