SBI証券で購入できるタイ株式銘柄一覧を作ってみた

去年タイに行ったこともあって、タイに興味を持っている。

 

10年前くらいに行った時は、

アソークの駅前でも野良犬が歩いてるような街並みだったのに

久しぶりに行ったらものすごい都会化してるなという感じだった。

 

この前知り合った人口動態の研究者によると、

タイは既に少子化に入っているらしい。

 

しかし、現地の人に聞いた話だと、

あちこちで開発が進んでいてどんどん都市化して行ってるそう。

 

10年前はアソークで止まっていたBTSも、

はるか先まで開通してたし、これからどんどん伸びていくらしい。

 

 

というわけで、

SBI証券で買えるタイ株一覧。

SBI証券で買えるタイ銘柄 - Google スプレッドシート

 

まあ、このページに各株のチャートのリンク仕込んだだけだけどね。

search.sbisec.co.jp

 

 

調べてみると結構面白いことがわかった。

まずやっぱりインフラ系はここ5年で伸びてる。

 

Bangkok Expressway & Metro PCL(バンコクの地下鉄を運営している)

f:id:DoYouHaveFreedom:20191031040448p:plain

 

そしてBTS Group Holdings PCLの株価

 

また、スワンナプーム空港を運営している、

Airports of Thailand Public Co.の株価。

この空港はアジアの中でもハブ空港として大きいため、開発が進むことが予想できる。

 

Airports of Thailand Public Co.の株価動向

Airports of Thailand Public Co.の株価動向

また、セブンイレブンなどのコンビニエンスストアを展開している、

CP ALL PCLの株価動向。

f:id:DoYouHaveFreedom:20191031041203p:plain

コンビニは都市開発とともに成長していくインフラ的な側面があると思うので、

これも伸びていきやすいと考えられる。

 

 

発電系も伸びている。

大手発電会社Electricity Generating Public Co.の株価動向

Electricity Generating Public Co.の株価動向

Electricity Generating Public Co.の株価動向

もう一つ大手発電会社Ratchaburi Group PCLの株価

ただ、発電系は軒並み伸びているかというとそうではない。

 

 

物流も伸びている。

物流のトータルソリューションを提供するWHA Corp PCLの株価動向

WHA Corp PCLの株価動向

WHA Corp PCLの株価動向

 

あとは印象的だったのが、

金融系の中でも銀行系が伸びていなくて、消費者金融系が伸びてるってところ。

 

 

ノンバンクの民間融資、Muangthai Capital PCLの株価動向

Muangthai Capital PCLの株価動向

Muangthai Capital PCLの株価動向

 

消費者金融を提供するSrisawad Corporation PCLの株価動向

Srisawad Corporation PCLの株価動向

Srisawad Corporation PCLの株価動向

 

面白い事に、商業銀行や王室系の銀行が伸びていない一方で、

消費者金融消費者金融もサービスに入ってそうな(調べてみないとわからんけど)

金融系の会社は伸びている。

 

推測だけど、都市開発と連動して国民の消費意欲が刺激される。

そうすると低所得者層や銀行の融資を受けられない層が借金に手を出して、

その影響で消費者金融が潤うという面があるのかもしれない。

金融サービスを手掛けるTisco Financial Group PCLや

金融及び銀行業務を行う持株会社Thanachart Capital PCLも伸びている。

Tisco Financial Group PCLの株価動向

Tisco Financial Group PCLの株価動向

 

Thanachart Capital PCLの株価動向

Thanachart Capital PCLの株価動向

 

 

その他意外だったのは、

セメント系や石油系、携帯など通信系は伸びていなかった。

ここはインフラ開発と連動しない理由がありそうだ。

また病院系、生命保険系は伸びていなかった。

国民自体がまだそこまで安定的に生活水準が高くなっていないのか、

もしくは国民性にもよるところがあるのかもしれない。

保険が普及しないと医療は儲かりにくそうな気がするもんな。

この辺どうなんだろ。

 

 

以上、素人なりに調べてみました。

まだ買ってません。