証券会社選び

証券会社の口座を作るにあたって、

資金の少ない段階では、

国内の株を買うのであれば特に気にするほどの差はない。

その証券会社が買いたい株を取り扱っているかどうかで選べばいい気がする。

そこはそれほど大きい問題じゃない。

 

 

しかし、レバレッジを掛けたいとなると一気に話が変わる。

 

まず、国内のFX業者、CFD業者には必ず追証というものがあり、

最悪の場合自分の資金が0になるのを超えて、

数1000万〜億単位の借金が一瞬にして出来る可能性がある。

 

2倍とかその程度のレバレッジであれば問題ないとは思うけど、

基本的にリスクが大きすぎる。

 

 

ということは追証なしの海外FX業者を使った方がいい。

 

 

しかし、国内FX業者を使って出た利益が分離課税になるのに対し、

海外FX業者を使って出た利益は総合課税になる。

 

仮に年間1億円の利益が出た場合、

所得税+住民税は

国内FXだと分離課税の20%

海外FXだと総合課税の55%

3500万円も増えることになる。

 

さらに、国民健康保険料も累進課税制度に似た設計になっているから、

5〜6割くらいは税金で持っていかれることになると思っていい。

 

流石に勝ち負けが不確定なFXで、

総合課税というのは厳しすぎる。

 

海外FXをするなら、個人でやらずに法人でやるべきだ。

 

 

調べたところ、有名なXMは現状法人での口座開設ができなくなっているよう。

XM以外の口座を作る必要がある。

 

調べてみるとiFOREXという会社が良さそうなので、

ここで口座開設をしてみる。

fx-review.jp

 

ただ、資産管理が分別管理だけだから

ここの口座の中に大量の資金を入れっぱなしにするのはよくない。

そこは気をつけよう。

 

xn--fx-3s9cx68e.co

 

あとは、海外FX自体が金融庁からあまりいい目で見られていないはずだから、

国税に睨まれるきっかけになったりはするかもしれない。

 

そこは織り込んだ上でやるといい。